成増町停留所

オタクの活動記録みたいな何か

日が沈む聖地④-おうちにかえろう-

大学祭で何人のオタクに凸られたのか既に記憶が怪しくなり始めています。市棚です。
出雲遠征4日目です。予告通り語ることが少ないので余計な話も含めたかったのですが断念しました。今後適当な形でまとめます
シリーズものなので1~3日目の記事を読んでからこの記事を閲覧しませう

↓3日目

ktr-901.hatenablog.com

15.おうちにかえろう

(謝辞?) 本記事執筆中、たまたま㊙薬師さんの記事を読んでいたら大変類似したサブタイトルの記事を見つけてしまいました。しかし私の脳が他のサブタイトルを考えることを拒絶したのでこのまま書き進めました。

Ⅰ.起床・岡山~大阪

就寝時間は日付を越した9/7 1:30頃でしたが....

おはよう世界、Good Moring World.
起床(ツイート)時間は4:11、睡眠時間は驚異の2時間半ちょっと*1です。
空白の1時間を過ごした後、1日目の夜にお世話になった吉野家 岡山桃太郎通り店に再び入店しました

快活岡山東口店ありがとーーー!!!おい下がれよ!!!フラッシュ焚くなーー!!!

特段吉野家である飯を食う必要はなかったのですが、身内から貰った吉野家のタダ飯券*2を使い切りたかったからこの選択をしているわけです。おかげさまで1日目の晩飯もこの日の朝飯も200円以下で済んでいます。感謝感激狂喜乱舞謝謝茄子

朝飯を済ませて朝の岡山駅

ん????2両???????
G車を繋げていないマリンライナーってこの世に存在したんですね......
にわかデンシャオタクなので全く知りませんでした。

キハ47「ノスタルジー」の国鉄急行色を出発前に観測
そう遠くないうちにキハ40シリーズも乗りたいものです。

 

 

などと思いながら赤穂線に乗り込みます。
車両は多分115系の先頭車化改造車の1600番台、播州赤穂まで行きます。

字面だけ見ればマルーンの電車が来そう

7:05 播州赤穂に到着、ここから大阪まで新快速に乗車。
因みにこの列車に乗ったことにより、大阪到着時点でめでたく旅程は復帰したことになりました。
旅程復帰は良かったけど網干から車内は混雑し始めるわ、バカみたいな睡眠時間のおかげで体調が怪しくなるわ、で生き地獄.....

 

 

 

なんてことは無く

Twitterしながらボーっとしていたら神戸を出る頃にはどうにかなってました。

天下のOSAKA Stationで行先オタク。相変わらずよわよわ。
はまかぜの側面幕がスクロールするのが許せなかったです。何とかならんのあのクソ仕様

大阪での滞在時間は1時間弱、大和路快速で加茂に向かいます。

Ⅱ.大阪~(関西線経由)~帰宅

環状線を抜け、大和路線内へ
何事もなく加茂に到着....なんて都合のいいことは起きませんでした。

法隆寺発車後、ほどなくして停車。
記憶が正しければ郡山~奈良間で踏切の遮断棒が折れたとかなんとか.....

6分遅延で運転再開し、奈良で車内にいた大抵の乗客を降ろします。

その結果がこちら

誰 も お ら ん

運転士と二人っきりの車内....何も起きないこともなく、という事はなく加茂に到着。
30分ほどホームに立ちんぼし、単行気動車を待ちます。

加茂から亀山までみんなが愛してやまない(要出典)キハ120です

列車(要定義)は定刻に出発。
2駅目の笠置を過ぎると.....

お  ま  た  せ  い  つ  も  の(要出典)

必殺徐行区間に初めて遭遇。思った以上にノロノロとした運転で、オタク達が忌避したがる気持ちは解りませんでした
動画を回しながら時々汚写真を撮るなど平和に過ごしていました。バ先から電話が来るまでは

バイト先からの電話ほど恐ろしいものはなく、
一に何かやらかしたことによる怒られの発生
二に突然の出勤を命じられる
三に解雇通知
をいずれかを心配すると思います、知らんけど。

電話がかかってきた時はたまたまスマンホホを身に付けないでオタクしていたので、着信履歴を見た時は

あれ、俺また何かやっちゃいましたか???

などと俺TSUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE系のラノベに出てきそうなセリフが脳内再生されるほどの心の余裕はあったのですが、如何せんバイト先の職種が「お堅い系」なので不安な気分だったのは間違いないです。オタクする気にもならんかった

亀山に到着。名古屋行きの快速に乗り込みとっととバイト先に折り返し電話を掛けようとするも謎の力により発信は打ち消され、繋がった時には既に列車は発車しており、車内で通話するお行儀の悪い子になりました。

しかし対応してくれたバイト先の管理職は事情を知らなかったようで、あとで電話を掛けるという事になったのでその場では解決しませんでした。管理職同士で情報共有してないんか某社
とはいえ案件はひと段落したので四日市を過ぎたあたりで寝落ち、見事名古屋手前でバイト先からの電話によって最悪な目覚めを迎えます。今度は事情を分かっている管理職からのものでした。

電話の内容を要約すると「10月から時給上がるのに伴って若干契約の内容変更があり、その契約書をメールで送るため取り敢えずメアドをよこせ」とのこと
やらかし云々は杞憂でした、やったね

ここからはひたすら来た道を戻ります。
浜松から乗った313-8000の座席が気持ち良すぎて大体寝ていたので沼津までワープします。ここまでくると元気なんてものは無いので全部スマンホホによる撮影

気が付けば東管内。ここまでくればあとは自宅まではもう少し
夕飯の確保も兼ねて小田原まで行きます。

おや?

おやおやおや???

というわけでNewDaysで買った飯をG車で食らうという模範的JR東日本利用者になりました。
今回選んだ席は1階席でもなければ2階席でもない平屋席。他の二つにはない荷物棚があるのでこの選択になりましたが、中々乗客が来ないエリアだったので快適でした。

21:16、いつもの見慣れた池袋に到着。地下鉄に乗って帰りました

16.反省会と予告

反省点

  1. 持ち物をチェックしろ。
    鍵を分かるところに置かなかった為結果的に身に付けずに出発するわ、カーディガンなくて初日から凍えるわ
  2. サブバッグを買い替えろ
    小さすぎてまともに荷物が入らん
  3. 現金持ちすぎ
    持ち歩く現金は緊急時に困らない程度に抑え、極力カードなどで支払う(買い物で消費する時間も若干短縮できる)
  4. 睡眠時間、大事
    ノーコメント

多分こんなもん、粗探しすればもっと出てくる

 

ところでこのオタク、遠征から帰った2日後に茨城県のとある路線に行ってました。
後日記事にします。

*1:昼寝を除き、史上最短睡眠時間とされる

*2:牛丼の並盛にだけ使える吉野家の従業員向けの食事券的なSomething