成増町停留所

オタクの活動記録みたいな何か

日が沈む聖地③-vs. Hinnamnor-

更新サボってました、市棚です。もう1か月以上も前の話をブログにするわけで、記憶が遥か彼方に飛んでいる可能性があります。
今回は出雲遠征3日目です。予め2日目の記事を読みましょう。

ktr-901.hatenablog.com

因みにサークルの書き物は自主廃止しました。要は未提出です。対戦ありがとうございました、来年に期待しましょう。

10. 朝

何の捻りもない見出しだね、滅ぼすしかない

客室から山陰線の高架を望む

確か6時前に起きたと記憶しています。本来の旅程なら確実に乗り遅れている時間ですが、始発から列車は動かないのでだらだら過ごします。

なんとなく温かいものが飲みたくなったので、部屋に備え付けられていたT-f○L擬きでお湯を沸かします。特にこの写真に意味はなかったのですが、気になったのでGoogleスキャンにかけて商品名を調べたところ、奴の真名は「ティッピー」。完全に某ウサギ絡みの美少女アニメでモフモフしてる”アレ”と同名なのは気にしない

優雅なお食事

飯を食って、Twitterで見つけた「おしゃべりひろゆきメーカー」なるもので新快速の案内放送を錬成した所でホテルをチェックアウト。サンライズも発車までホテルでゆっくりしたかったところでしたが、チェックアウトという無慈悲な制度のお陰でこれから最接近してくる台風を目前に野に放たれてしまったのです。かなしいね

出雲市駅に移動。昨日は多くの人が出入りしていた改札も閉じたまま。時々駅員による運休の放送が入ってくるだけ、といった状況でした。
列車が来ない駅にいる意味はない、でもバスやタクシーも使えたものじゃない。じゃあどう時間を潰す...?

11. オタクレンタカー de 出雲観光

答えは簡単、レンタカーです。私は免許を持っていないので先輩方が運転しました。

第一目的地:出雲大社

移動中台風くんが本気を出して暴風雨を浴びせに来ましたが3,40分ほどで出雲大社に着きました。一度の遠征で二度同じ観光地に来るとは思ってもみなかったです。台風の影響で参道には枝が散らかっていたり、ところどころ低木が折れていたりといった具合で中々怖かったです。大社にいた間は未だに風は強く、傘をさすのも危険でした。

第二目的地:後藤総合車両所 出雲支所

当初は日御碕灯台に行く予定でしたが、県道29号が途中から通行止めだったので断念。仮に通行止めでなかったとしても、「大学生のグループが高波にさらわれて行方不明」なんてことになりそうなほど日本海が荒れていたので行かなくて正解でした。

県道から大荒れの日本海を眺めてから20分、着いたのは出雲支所。この日、仕事を失った381系がわんさか止まっておりオタク君は大興奮。ノーマル、パノラマ、国鉄の3種に加えて増結編成も見れました。キハ120の浜田色も見れてよかったです。

第三目的地:立久恵峡 わかあゆの里

出雲支所から一気に山の中へ。乗り物酔いしにくい自分でも酔いそうになるほどの道を進んで神戸川 立久恵峡に到着。

初めて聞く場所だったんですが、メジャーなところなんですかね....?
山陰に強い方がいらしたら教えてください

進んだらアカン雰囲気が好き

先輩所有の寝そべり with 吊り橋

12. 山陰脱出

17時前、自分を含むレンタカー旅団は出雲市駅に帰還。値段は1000円台で済みお財布にも優しかったです。掲示板を確認したところ東京行きのサンライズ出雲が通常運転であることが分かりました。山陰脱出が約束され気分も上々なので....

コンビニ飯を買いました。
バナナも買ってお会計は800円ちょっと。晩餐に相応しいセットです。
この飯でこの日の最終目的地、岡山に向かいます。

動画の切り抜きだから画質ゴミ

台風の影響で寝台特急への乗車が叶うとは思っていませんでした。心残りとしては東京まで乗り通せなかったことくらいです。貧乏旅だったので岡山までが限界だった

ノビノビ座席

シャワーカード

ノビノビ座席は安眠できるような感じはしませんでしたが、横になれるのは優れていると思います。率直な感想として、往路で乗車した「やくも」と比較して、カーブに差し掛かった時の揺れは酷く感じました(至極当然だと思うが)。伯備線区間で寝ることは考慮されていないと考えていいのかもしれない。

13. 岡山到着

弊会会員との談笑も束の間、22:46 サンライズ出雲は16分遅延で岡山に到着。サンライズの接続を取っていた上りの新幹線に乗り継ぐオタクを見送り、駅を放浪。

辿り着いたのは人もまばらな新幹線の下りホーム。最終「こだま」の三原行きの側面幕を回収しに来ました。やってきたのはN700-8000です。
思った以上に綺麗に幕が撮れてオタクスマイルしてました。

撮りたいものを撮ったので、みんな大好き「橙宿」こと「快活CLUB」にやってきました。今回初めての利用になる訳ですが、無人であることや早く荷物を置きたいこともあって、ここでカードを作るのは諦めました。
休憩場所に選んだのは「鍵付き完全個室」。遮音性は高い方らしいです、知らんけど
それでは、おやすみなさい......

と、その前に

シャワールームである程度汗を流すことに。サンライズでシャワーを浴びていたものの、岡山駅放浪で汗をかいてしまったのでリフレッシュしたかったのです。
シャワーから上がり髪の毛を乾かそうとしたその瞬間、同学同学部の某有名おでかけヤクザの襲撃を食らいました。セケンッテセマイナー

オタクの襲撃から逃れてやってきたのはソフトドリンクのコーナー。ご存じの方も多いかと思いますが、快活では追加料金なしでソフトドリンクが飲み放題です。その「~放題」の中にソフトクリーム食べ放題というものがある訳で、何を思ったのかソフトクリームを試しに作ってみました。時刻は深夜1時です。

何だこれは

形状以前に何故紙コップでソフトクリームを錬成したのか、謎は深まるばかりです。深夜テンションって危険ですね。店舗1階にあった飲食スペースで虚無になりながらアイスを食い、部屋に戻ったころには1時半。流石に睡眠時間は確保しないとまずいので寝ました。

14. 次回予告

岡山から帰宅します。静岡区間は睡眠時間にしていたので内容は薄くなる見込みです。
内容がないのも嫌なので、本来3日目がどのような行程になるはずだったのかという話でもしようと思います。11月上旬には出せるように頑張ります....